性能とコンパクトな家事動線にこだわった、家族が安らげる家  戸畑区

戸畑区H様邸 建築家 戸田 悟史 先生

UA値: 0.42W/㎡・K  C値: 0.19㎠/㎡

土地探しで苦戦し、最終的に戸畑区でアクセスのよい場所に決めました。35坪の「狭小×住宅密集×変形」土地を、設計の工夫で駐車場を2台確保し、頭上から陽の光を採り込む明るく開放的なプランになりました。性能や家事動線、帰宅動線にもこだわりました。色にもこだわり、外観はナチュラルアースカラーを。キッチン周りはグレーをベースに色を決めていきました。トイレやランドリールームにはアクセントカラーを取り入れたりと楽しみました。

「狭小」×「住宅密集」×「変形」土地でも豊かな暮らしを実現

35坪の狭小住宅密集土地ですが、設計の工夫で駐車場を2台確保し、頭上から陽の光を採り込む明るく開放的なプランになりました。キッチン横の垂れ壁は、半アーチに。おしゃれ感を演出してくれます。通る度にテンションが上がります!

住宅に囲まれた土地でも明るい陽射しが心地よいLDK

敷地を無駄なく活用。コンパクトですが、延床面積26坪でも想いが叶う快適なプラン。明るく開放的なリビングダイニングを実現するために吹抜けを設け、実際の広さより広く感じる空間となりました。

家族の距離が近くなる、グレーのオープンキッチン

ペニンシュラキッチンからは、料理を作りながらでも家族とのコミュニケーションがとれ安心です。キッチンと下がり天井は奥様お気に入りの無機質なグレーで統一。壁にタイル調の壁紙を用いてスタイリッシュに演出。

家事動線にもこだわったスタイリッシュなキッチン

忙しい毎日を少しでも家事が早く終わるように、BOSCHの食洗器を取り入れ、キッチン近くにはパントリーやランドリールームを配置し、家事動線にもこだわりました。キッチン後ろには、木製背面収納を設置。グレーのキッチンと木の素材感でオシャレ感が増します。壁の真ん中に見えるくぼみは「スイッチニッチ」。ここには、コントローラーやスイッチ、インターフォンなどをまとめ、スッキリさせました。

どこにいても会話が弾むひとつながりの空間

間仕切りを少なくし、家のどこにいてもお互いの様子がわかり、自然と家族が集う場となる空間です。
床板は濃いめの西南サクラ。ダイニングの垂れ壁はさり気なくアーチをつけ、おしゃれ感を楽しんでいます。

吹抜けと高窓で陽の光が部屋全体を明るく照らしてくれます

住宅密集・狭小地ですが、吹抜けで面積を広く感じさせます。天井の木目と黒のシーリングファン。ナチュラルカラーで統一感を出しています。

奥様のアイディアが光る洗面化粧台

洗面所は、既製品の洗面機能を活かした造作にみえる洗面化粧台。造作棚は、底板を細工し、下からティッシュが簡単に取れるようにしました。木×ネイビーのタイルがアクセントに。

「ファミリークローゼット」家族全員分を一か所に

2階に設けたファミリークローゼット。家族全員分を一か所にまとめて管理。

来客時はこちらからリビングへ。2WAY動線

玄関を入ると玄関ニッチがお出迎え。来客時はこちらからリビングへご案内。階段の一番下の木を四角にカットした部分は、ルンバの基地です。ここから出動し、また充電に戻ってきます。

35坪の狭小地を、設計の工夫で駐車場を確保

設計の工夫で、35坪の狭小地で駐車場を2台確保できました。外観はアースカラーの塗壁。シンプルな外観が風景に溶け込みます。
庇のおかげで、なるべく雨にぬれずに入れる玄関。塗壁の外観とポーチの板張りと白枠の窓が印象的。
資金計画をしっかり組んでいただき、そして私たちにも分かりやすく説明していただいたので安心して進められました。色々な要望にも応えていただき、素敵な家を建てることができました。
スタッフより

Category - カテゴリから探す