丘の上の水平ラインが美しい平屋の家

建築家 川添 甚 先生

UA値: 0.37W/㎡・K  C値: 0.15㎠/㎡

丘の上の水平ラインが美しい平屋

緑に映える白いシンプルな箱型の平屋の家。眺望を楽しみながら、風景に溶け込む、水平ラインが美しい形状。 周辺環境に馴染むようにグレーのアクセントウォールを採用。高低差のある土地を活かしたプランです

白とグレーのシンプルな箱型の平屋の家

高低差のある土地を活かしたプラン。緑に映える白いシンプルな箱型の家。眺望を楽しみながら、風景に溶け込む、水平ラインが美しい。周辺環境に馴染むようにグレーのアクセントウォールを採用。

横から見た美しい外観 庭が映えます

掘り込みによる深い軒が白い箱の家をよりシャープな印象を与えています。

景色が望めるキッチン

キッチンはオープンスタイルのアイランドキッチン。
料理をしながら、家族の様子が伺えるので安心です。また外の景色を眺められるので癒される場所です。

広々な開口のLDK

南に向いて広々な開口を持つLDK。
このラインを強調するように窓際を板張りの下がり天井にして間接照明を取付。軒下まで同じ仕上げにすることで室内外を曖昧に繋げています。
リビングの一画は壁の一部をくりぬいたように造作ベンチとピクチャーウインドウを設置した気持ちのいい空間です。

景色が望めるLDKとウッドデッキ

LDKの窓際の天井と軒下の仕上げを合わせて内と外を連続させています。これにより外の風景をより身近に感じることができます。
飾り棚やテレビボード、ダイニングテーブルやチェアもナチュラルテイストのカフェスタイルで統一しました。

白で囲まれたすっきりとした清潔感のある玄関

玄関が雑然としないように、正面から見えない位置にシューズクローゼットを設けました。

玄関から見えない位置にシューズクローゼット

玄関の横に設けたシューズクローゼット。ベビーカーやカバンなど色々な形のものを収納できるのが玄関を美しく保つ大きなポイントです。

掃除のしやすいシンプルな洗面脱衣所

洗面脱衣所、トイレなど水回りの床はシックな色の磁器タイルを採用しました。掃除がしやすく、白でまとめられた空間を清潔に保てます。

白で統一した清潔感のあるすっきりと収納

トイレ前の通路を活用し収納をつくりました。白でそろえているのでスッキリ見えます。

帰宅動線を考えた、使い勝手の良いウォークインクローゼット

家族皆の衣類が収まるウォークインクローゼット(WIC)。
キッチンの裏側に位置し、ランドリーコーナーとも一直線につながる、使い勝手の良い回遊動線で身支度もしやすい。
Category - カテゴリから探す