「片付け上手になれる平屋の家」  八幡西区

八幡西区S様邸 建築家:杉原 豊実

UA値 0.44W/㎡k  C値 0.4c㎡/㎡

週末の野球やそれぞれの仕事で毎日忙しいのでとにかく家事動線をよくしました。元々住んでいた家は物があふれていたので、特に充実した収納の計画としました。

また、とても寒い家だったので、暖かいお家にするために家の性能にもこだわりました。子ども部屋は、当初から思っていたロフト付の遊び心のある部屋となりました。奥様の趣味の部屋やご主人の野球観戦スペースも計画し、家族みんながそれぞれ楽しい家になりました。

自然光の入るLDK

大きな窓から陽の光が入る明るいLDK。窓を開けるとタイルデッキが。休日には、BBQをしたり、野球の素振りをしたりと楽しめます。家族の気配を感じながらそれぞれがくつろげる場所です。

リビングからの眺め

庭を眺め、陽の光を浴びながら寛げる場所。ダイニング・キッチン・和室と部屋全体を見渡せる広々空間。自然と家族が集まります。床は無垢のオークを採用。

ロフトへの階段

「僕の部屋はロフトがいい!」との意見でロフトは子ども部屋に。LDKを通ってロフトへの階段を上がります。毎日顔を合わせるので家族とのコミュニケーションが自然ととれます。

部屋全体を見渡せるキッチン

家族の様子を見ながら料理が出来るので安心です。キッチン背面収納は、キッチンと同じ素材の物を選んだので統一感が生まれました。上の棚は杉の無垢材で造作し魅せる収納に。正面に見える柱は屋根を支える構造柱。この柱を活かしナチュラル感が増す素敵な空間になりました。

集中できるワークスペース

奥様専用のペーパークラフトの作業スペース。庭を眺めながら、集中して作業ができます。壁紙はアクセントに一面だけ違う色にしオシャレ感がUP。

収納を兼ねたロフト

子ども部屋のロフト。階段上は寝室。ロフトの下は有効活用で大容量の収納。
(ロフトの高さは1.4m以下のため手続き上の面積には含まれません)

ロフト下の収納入り口

大容量のロフト下の広々収納。片付け上手に。あえて扉は付けず、ロールスクリーンで対応。荷物の出し入れが楽です。

造作洗面所

お気に入りのタイルと集成カウンターで広々造作洗面所を。床は石模様のクッションフロアを採用。ランドリールーム「洗濯」→「干す」→「アイロン掛け」などの一連の作業がキッチン横にあるので、家事がスムーズに。効率的な家事動線・回遊動線が完成。

ウォークスルークローゼット

限られた空間を最大限に生かし、廊下を収納スペースにした回遊動線・生活動線になりました。

2つの箱の家

シンプルモダンな白い家。タイルデッキでBBQをしたり、DIYをしたり楽しめるスペースに。庭はこれから何を植えようかと思案中。
自分たちがどの程度の家をた建てられるのか、理想だけではなく、しっかりと相談に乗ってもらえて良かったです。
間取りや内装なども、センス良くすすめてもらえるので、とても素敵な家に仕上がったと思います!
ありがとうございました。
スタッフより

初めて以前住んでいたお家に訪問した時に少年野球チームに入っているSくんが一生懸命必死な顔で素振りをしていた姿が今でも鮮明に残っています。
とても仲の良いご家族でみんなが家族を大事にしているS様家族。
新居でかなえたいことが、叶ってよかったですね。
やっと理想の「house」が出来上がってこれからS様が長年暮らしていくことで暖たかい「home」を作っていって下さいね!
Category - カテゴリから探す