7月の花といえば・・・

こんにちは(^-^)
アスカホームです♪

ずっと雨が続いていて、なんだか今頃梅雨が来たのでは?!と思わせる日々でしたね。

「もしや、梅雨明けしてなかったんじゃない~~?」と話すと、

「いやいやそもそも梅雨入りが間違いで、今梅雨入りしたんじゃない~(笑)」

みたいな話になりました。

 

それはともかく、やっと第2の梅雨?も終わりやっと夏らしくなった気配。

今度は暑くて、「ガーデニング」という気持ちになりにくいかもしれませんが・・・。

こんな涼し気なお花はいかがですか?

この花は、「デュランタ」という花木で、鉢植えでも購入できます。

地植えすると大きく庭木として育てる事も出来ます(2mくらい)

個人的には、「宝塚」という品種が好きです。
きれいな青紫で、なんだか涼し気ですよね~

開花時期は6月~10月、暑い季節に咲く花です。

日当たりのいい場所が好きな花で、

鉢植えで買ってきて挿し木して増やしたり出来ます。

見た目の繊細さとは違い、育てやすいお花です(^-^)

花言葉
「あなたを見守る」
「目を引く容姿」
「歓迎」

ちなみに、デュランタは中南米の花なのですが、

どうして「宝塚」なんだろうと不思議に思いました。

調べると、宝塚を命名、この素敵な香りと色合いがスミレを連想させ、

そこからスミレならば宝塚と、連想してこの名前が付いたとか・・・。

 

鉢植えから始められますので、

気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^-^)?

 

さて、ほかにも「夏の花」のイメージ代表と言えばやっぱりひまわり。


見ているだけでこちらも元気になるような花ですよね。

 
能古島アイランドパークでは、一面のひまわりが見れるようです。

空と海の青と向日葵の黄色のコントラストがきっときれいでしょうね。

 

「能古島のひまわり摘み取りイベント」も開催されるようです。

夏休みの近場レジャーの一つにいかがですか?

「能古島のひまわり摘み取りイベント」
7/23(土)~8/21(日)
詳しくは↓↓↓公式HPをご覧ください

http://nokonoshima.com/

高性能でおしゃれな手の届く家づくり
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家 アスカホーム有限会社】
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号
TEL 093-617-6100
FAX 093-617-6102

https://www.r-plus-yahata.jp/

アスカホームYouTube↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCR9nrcxPKcb5exFa-flPU5w/videos

場所のご案内


map