今人気の平屋、おしゃれな平屋をご紹介!

最近は平屋を選択される方が増えています。
そこで、素敵な平屋のラインナップと、平屋のメリット、デメリット、をご紹介したいと思います。

 

平屋のメリット

 

バリアフリーに対応しやすい

階段の設置がないため、バリアフリー設計しやすいという特徴があります。
子供部屋や寝室を2階に配置する2階建ての家は、広々としてゆとりの空間がとれますが、いざ子供たちが巣立った後、年齢を重ねてくると2階への階段の上り下りがおっくうになり、2階は全く使用していない、というパターンがよくあります。

今の子育て世代で家を建てることを考えている方々は、もしかしたらご両親のこんなお話を聞いて2階建てではなく、平屋を選択されるのかもしれませんね。

 

家事同線がコンパクトで効率が良い

 

掃除機をかける手間一つとっても、2階があるのとないのとでは、ずいぶん効率が変わりますよね。
さらに、たたんだ洗濯物を子供部屋や寝室にもって2階へ上がる、平屋ならこんな手間もありません。最近はファミリークローゼットが人気なのですが、ファミリークローゼットがあっても各部屋にも小さ目のクローゼットを設置する場合やはりその手間は必要となります。

 

メンテナンス費用が抑えられる

 

建築後、数十年に一度、必要なメンテナンス、
たとえば、屋根や外壁の定期的な点検や修繕を行う場合、2階建ての場合は大掛かりな足場の設置が必要となり、平屋と比べるとその費用は大きく違ってきます。

 

家族のコミュニケーションがとりやすい

 

子供部屋を2階に設置すると、特に思春期を迎えた子供が、2階に上がったまま降りてこない、降りてきても食事やお風呂の時だけというパターンが多くみられます。

平屋にして1階に子供部屋を設置し、必ずリビングを通る設計にすると、自然とコミュニケーションが取りやすくなります

間取りの自由度が上がる

2階があるとその分荷重を支えるために1回に柱が必要になります。
平屋は上部に居住スペースがないため、柱の数が少なくて済みますので、その分間取りの自由度が高くなります。

リビングを大空間にしたり、屋根の傾斜を活かす勾配天井などもとても人気ですし、屋根裏収納やロフトを作ったりといった様々なバリエーションも可能です。

 

平屋のデメリット

 

2階建てよりも総費用が高くなる傾向が

 

同じ面積の家を建てようと考えた場合(例えば40坪として)、2階建てだとその半分の面積の土地(+α)があれば大丈夫ですが、平屋になると40坪(+α)必要となります。
そのためその土地を確保する時点で、土地購入の費用が大きくなります。

また、2階建ての場合は20坪分の基礎や屋根で良いですが、平屋になると40坪分の基礎と屋根が必要になります。つまり平屋のほうが総じて建設費用も高くなる傾向にあります。

かわりに、2階建と比べて平屋は、足場が必要なかったり、2階分の水回りの費用(トイレなど)が必要なくなるためその分の費用は抑えられます。

 

防犯面の心配

 

平屋は窓やドアが地上に面している数が必然的に多いため、どうしても泥棒の侵入口が多くなってしまいます。そのため2階建てと比較すると防犯面が弱い傾向にあります。

 

 

のびのびと開放感のある平屋 3選

 

 

 

平屋

 

25坪の家ですが30畳の広々空間

25坪の家ですが、LDKを中心に開放的な30畳の広々空間。LDKからは、シンボルツリーの桜や遠景が眺められるピクチャーウインドウ。癒しの空間です。

 

平屋

 

平屋

 

家事効率のよい家事動線・回遊動線 

短い家事動線。キッチンの近くには、パントリー、ランドリー、ファミリークローゼット、洗面所がありスムーズな回遊動線で家事効率があがります。大容量のファミリークローゼットは、生活感あふれる物をまとめて収納・整理整頓が可能。

 

 

丸見えにならないように設けた、木の格子

玄関を入りLDKが丸見えにならないように、木の格子を設けました。壁にしてしまうと、玄関が暗くまた部屋が狭く感じるので抜け感、明るさを確保。

 

平屋

 

 

 

平屋

 

大きな窓のある明るい、リビング・ダイニング

明るいリビングにするために、南側に壁全面の窓を計画しました。来客の様子を伺える、ビッグサイズのインテリアウィンドウ。ホームシアター用のスピーカー計画も充実させました。
猫に有害な観葉植物もあるため、ガラスのハイドアで土間とリビングを繋ぎながら区切っています。

 

平屋

 

 

土間とリビングを区切りながら繋ぐ、ガラスのハイドア

閉めればリビングと土間の境目ができる。でも光や空間はいつでも共有でき、区切りながらも繋ぐガラスのハイドアを設置。照明器具は、あるだけで絵になるブラケットライト。所々に真鍮素材を使用。

 

平屋

 

 

 

平屋

 

勾配天井で開放感のある明るいリビング

家に囲まれた敷地なのに明るい室内。勾配天井とハイサッシから明るい光が降り注ぎます。
勾配天井により高さ方向の広がりで、より広く感じるリビングになりました。

 

平屋

 

平屋

 

屋根のあるデッキでゆったりと過ごす

将来ウッドデッキを作る予定の屋根のある場所。洗濯物を干したり、BBQをしたりとゆったりと過ごせる場所です。リビングと一体的に使える半屋外空間。

 

平屋

 

横並びのダイニング・キッチン

キッチン横並びのダイニング。料理の配膳や後片付けが楽になります。
家事時短の回遊動線 キッチン→ランドリールーム→ファミリークローゼット

 

平屋キッチン

 

廊下を有効利用したウォークスルー収納

廊下をうまく活用した小スペースで大容量のファミリークローゼット(ウォークスルー収納) ランドリーからすぐに洗濯物が干せ、そのまま収納として使用もできます。

 

平屋ファミリークローゼット

 

 

アスカホームでは、建築家が手掛ける他にないデザインで、お客様のライフプランに合わせた住宅をご提案いたします。今不便に思っている事、今後の理想の暮らし等、細かなヒアリングでご要望に寄り添います。
価格の面や資金計画など不安に感じられるかもしれません。
アスカホームでは、家づくりの無駄なコストを徹底的に削減してお客様のご予算内でご希望の住まいを提案することが可能です。ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

 思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?

~ 高性能 快適・安心 豊かな暮らし ~
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】

アスカホームロゴ

北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号 
TEL 093-617-6100 FAX 093-617-6102

福岡県北九州市やその近隣で、新築の一戸建て住宅をお考えのお客様はぜひアスカホームへご相談ください。>>北九州市八幡西区で開催中の個別相談会の予約はこちら

https://www.r-plus-yahata.jp/
https://aska-home.co.jp/
アスカホームユーチューブ↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCR9nrcxPKcb5exFa-flPU5w/videos

場所のご案内


map