8月の花といえば・・・

こんにちは(^-^)アスカホームの赤松です。

毎日暑いですね。

連日35℃を超えるような日々。

今年はやっぱり予想通り猛暑なんでしょうか。。

 

そんな暑い毎日でも、きれいな花を見ると癒されます。

8月の花、メジャーどころは先月にも書きましたがやっぱり「ひまわり」?!

ひまわり

くじゅう花公園は、今ひまわりが見ごろのようです。

あぁ、暑い(;^_^A  

くじゅうまで行けば少しは涼しいのかなぁ~~

標高850mですしね、と、調べてみました(^-^)

大分県竹田市久住町の天気と気温

うわぁ!やっぱり涼しいんですね。

標高が100m上がると約1℃下がるって言いますもんね~。

昼は25℃位、最高でも27.8℃、夜は20℃!!!すずし~~~い(^-^)

  

そういえばくじゅう花公園でグランピングも出来ましたよね~(^^)

きっと満天の星空を楽しめるんでしょうね。

グランピングだと、屋外のレジャーって感じで、

少しはコロナも気にならないでしょうか(^-^)?

って、話がだいぶそれてしまいました、花のお話でしたよね(;^_^A

  

夏の花、個人的にかわいいな、と思うのは・・・・

少し変わったところで「プルメリア」とか。。

花の感じが、とっても可憐でかわいらしくて、大好きなんです(^-^) 

花言葉は、「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」

ハワイのレイや耳飾りの花として、ハイビスカスと並んで、

なんとなく見覚えがある方もおられるのではないでしょうか?

まさに南国の花って感じですよね~。

 

もうひとつ、プランターや庭先で育てやすいお花

「ポーチュラカ」

 

ポーチュラカ

 

こちらは色とりどりでとってもはなやか。

「ポーチュラカ」は園芸品種で、
一般名は「ハナスベリヒユ」と呼ばれているそうです。

「ハナスベリヒユ」の「ヒユ」はひよこの事なんですって。

 

花言葉は「いつも元気」「可憐」「自然を愛する」

確かに元気させてくれる感じがします。

ポーチュラカがあるだけでお庭が一気に華やぎます♪

とっても育てやすい花です。

寒さが苦手で、日当たりの良い場所が大好きです。

西日が当たってしまうような場所でもOK!元気に咲いてくれます(^-^)

プランターに寄せ植えしてもとってもかわいいですし、

ポーチュラカだけで植えても、色とりどりの花が咲くのでとてもかわいいです

詳しい育て方は  NHKみんなの趣味の園芸 (^-^) をどうぞ♪

ヨガの先生曰く、夏は「発散の季節」だそうです。

夏にしっかりと汗をかいて「発散」することは、その後の「秋」や「冬」を

健康に過ごすための必要なプロセスでもあるそうです。

汗をかかないと、「汗腺」も退化して、汗が出なくなってしまうそうですしね。

熱中症にならないように気を付けつつ、

夏をしっかりと楽しんで、体調管理にもしっかりと気を付けつつ、

この夏を何とか乗り切りましょう~。

アスカホームでした(^-^)。

高性能でおしゃれな手の届く家づくり R+house北九州西
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家 アスカホーム有限会社】
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号
TEL 093-617-6100
FAX 093-617-6102

https://www.r-plus-yahata.jp/

アスカホームYouTube↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCR9nrcxPKcb5exFa-flPU5w/videos

お問い合わせはこちらから

場所のご案内


map