福岡県内唯一の神宮 英彦山神宮

こんにちは、アスカホームです。

 

先日お休みをいただき福岡県内で唯一の神宮 英彦山神宮へ行ってきました。

スロープカーに乗っていきます。景色がきれいです。

歩いて階段でも行けますが、スロープカーに乗って神社まで行きました。

晴ていたので山の景色がとてもきれいでした♪

英彦山の階段。
この階段を登るかスロープカーに乗って登るかどちらにしますか?

子どもの頃に何度か歩いて登ったことがあります。

とても懐かしく、きつかった思い出がよみがえります!

英彦山神宮 奉幣殿
国指定重要文化財
英彦山神宮 奉幣殿
国指定重要文化財

英彦山神宮 奉幣殿

修験道時代の霊仙寺の大講堂で、現在の建物は、元和2年(1616年)小倉藩主細川越中忠興によって再建され、桃山建築様式で、以後小倉藩主によって修復されて現在国の重要文化財に指定されているそうです。

 

立派な大きな木がたくさん使ってあり、昔の人はどうやってここまで木を切って

運んだのか?どうやって組み立てていったのか現代のように機械も道具もないのに

謎だらけです。

天之水分神(あまのみくりのかみ)
龍神様

天之水分神(あまのみくりのかみ)

龍神様の口から勢いよく水が出ていました。

お話のおもしろい神主さんにすすめられ飲んでみるととても

冷たくておいしかったです。

夕焼けの雲が龍に見えました!

帰り道、空を見ると綺麗な雲と夕焼け。

雲が龍に見えるのは私だけでしょうか。。。

 

今日も自然豊かな景色を見られて幸せでした♥

アスカホームロゴ

思い描く理想の家を、建築家と一緒に現実にしてみませんか?
【北九州で建築家と建てる注文住宅、木の家。アスカホーム有限会社】
北九州市八幡西区木屋瀬1丁目13番1号
TEL 093-617-6100
FAX 093-617-6102

NEW ホームページ
    ↓↓
https://aska-home.co.jp/

R+houseホームページ
   ↓↓
https://www.r-plus-yahata.jp/

アスカホームユーチューブ
         ↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCR9nrcxPKcb5exFa-flPU5w/videos

場所のご案内


map